<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 飛行機に手が届きそう? | main | お客様に、よく聞かれます。 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * -

    夜店が始まりましたが・・・・。

    0
      福山の夏到来を告げる風物詩「まいど夜店」が、昨日6月6日(土)より始まりました。
      8月の お盆頃まで、毎週土曜日・夜8時過ぎまでやっていますよ。

      とは言え、時代が変わってしまい 一昔前の人出は無く、何とも寂しいスタートとなりました。

      どんなに盛んな行事でも、時代の移り変わりや人の価値観の変化で、ずっと賑わい続けるのは至難の事ではありますが、独特の臭いのする「アセチレンガス灯」や、裸電球の下で興ずる「金魚すくい」「風船つり」また、綿菓子やイカ焼に夢中になった この夜店に、幼い頃の郷愁を想い起こされる福山っ子は多いのではないかと思います。

      私も、夜店に来られる人達が そんな想い出を心の底に留めていただければ・・・と50年近く、夜店に何らかの係わりを持ってまいりました。
      しかし、テレビ・ゲーム・パソコンの驚異的普及、近郊の大型店の氾濫で、人々の時間の費やし方が大きく変わってしまった今日では、いつまでも「昔は良かった」と 申しましても、時間が逆戻りする訳でもありません。

      最近は「賑わい」という言葉が、マスメディアを中心に よく使用されていますが、人々が多く集っている状態が そうであるのか・・・。
      田舎都市の、しかも一旦衰退した街の再生は、とても難しいもの・・・とつくづく思わされています。

      生き残った者で、何とか頑張る他ありませんね。
      気を引き締め、これからも頑張っていきます。
      * 日記 * 16:31 * comments(0) * -

      スポンサーサイト

      0
        スポンサードリンク * - * 16:31 * - * -

        コメント

        コメントする









        このページの先頭へ