<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< あっ・・眉毛が無くなった!!! | main | 今年も謎の黒あげは蝶が・・・・飛来!? >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * -

    能登半島、グルリ一周して来ました!!

    0
      奥能登は、未だ秘境の地と言われるだけあって、未開発部分が沢山残っていました。

      ガイドさんの説明によると、遠方のアイヌの人々や北九州からの移住民が移り住んで来た場所でもあるやに聞き、又多くの断崖絶壁の地形から、陸の孤島として「流刑の地」とも言われた昔の逸話等が理解出来るようでした。

      しかし、北陸新幹線の開通等もあり、これ以上高速道路網が整備されると、売り物であもる素朴さが失われるのでは・・と心配してしまいます。

      輪島朝市にも行って来ました!!

      朝市では、並んだ露店の商品の殆どが生魚や干し魚が多く、地元のお客さんも多く利用しておられる様でした。

      通りの出口付近の老舗喫茶店のマスターの入れたカプチーノは抜群の美味しさで、今も印象に強く残っています。


      また、最後に訪れた合掌造りの里「五箇山」は、余り期待せずに寄った場所ではありましたが、集落に足を踏み入れた途端・・・その素朴さに心が強く引き付けられました。

      ここは、日本三大秘境の地であり、世界遺産の地と言う称号に全く偽りなしと感じ入りました。

      淡々とこの地で生活されている人々の姿を垣間見て、小規模ながら五箇山部落の素朴さの真髄を見せられた気がします。

      この地は再度訪れたい場所となりました。
      * 日記 * 10:52 * comments(0) * -

      スポンサーサイト

      0
        スポンサードリンク * - * 10:52 * - * -

        コメント

        コメントする









        このページの先頭へ