<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 初のマツダスタジアム観戦で、サヨナラホームラン!! | main | 最北限の礼文島、利尻島を晴天で満喫!! >>

スポンサードリンク * - * * - * -

宗谷岬からサハリンがくっきりと見えましたよ。

北海道ツアーの締めくくりとして、道北は宗谷・稚内・礼文島・利尻島へ、台風20号を気にしながら出掛けました。

近年、稚内空港迄 飛行機で行けるツアーが利用出来、とても便利になりました。
      ・・・と申しましても、広島空港から羽田迄〜約1時間。
      経由地の羽田で1時間少々の待ち合わせ時間があり、更に羽田から稚内空港まで2時間。
      そして、目的の観光地〜宗谷岬に着いたのが午後4時頃となり、さすが北のさいはての地は遠かったですよ。

車で広島空港を目指し、我が家を出発したのは午前7時30分頃ですので、片道8時間少々掛かった事になります。

しかし殆ど疲れも無く、快適な空の旅を終え稚内空港へ到着後、夕暮れが迫る宗谷岬へと向かったのですが、なんと・・・北の水平線にロシア領サハリンがはっきりと浮かび上がり素晴らしい景観に感動しました。

聞く処によれば、晴天と空気が澄んでないと滅多にこの光景は見れないらしく、感激の一瞬でした。

台風20号の影響でツアー決行日の3日共雨模様の予報でしたが、幸運にも全日晴天となり、初日から目視でもって本土から他国が見られ・・日本最北端の地を満喫しました。

翌日、宿泊したホテルの近く・・JR稚内駅で線路の最北終点も確認する事が出来、真にさいはての地のダメ押しでした。

* 日記 * 18:35 * comments(0) * -