<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 出刃包丁はヒゲソリではありませんが・・・・。 | main | 大遷宮の終わった出雲大社は清々しい神社でした。 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * -

    ジャパニーズ・コンピューターは健在なり!?

    0
      当店では、お客様のお買い上げ点数など、状況により〜レジ、 電卓、そろばん・・と使い分けて精算させていただいております。

      昨今では、そろばんを使用するお店は殆ど見かけませんが、私は・・店内ではもちろんの事、外商用のバッグにも電卓と共に小型そろばんを入れ、持ち歩いています。

      当然ながら、出張時の集計業務はそろばんが中心・・・。
      お得意様の若い従業員さんから「未だそろばん使っているんですか??」と、珍しがられることもしばしばです。

      先日も、8人の外国の方が来店され、包丁をご購入いただきました。

      その際、合計金額をそろばんで計算し始めると・・全員が一斉に額を寄せて来られ、ひとりの方が驚いたように両手を上げ、大きなジェスチャーと共に他の方と顔を見合せておられました。


      余りにも大うけしていたので、私もつい「ディス イズ ジャパニーズ・コンピューター」と説明してしまいましたが、皆さん一斉に「オー!!」

      納得した様に、皆さんの顔はニンマリ!
      笑みがこぼれていました。

      初めてご覧になられたのだと思いますが、そろばんを弾く様子をジーッと見つめられ、私もいささか緊張気味でしたが・・後は笑い。

      楽しい一時でした。これも日本文化に触れて戴く一件なのかもしれませんね。
      * 日記 * 14:44 * comments(0) * -

      スポンサーサイト

      0
        スポンサードリンク * - * 14:44 * - * -

        コメント

        コメントする









        このページの先頭へ