<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * -

    愛媛県大洲は しっとりとして素敵な町でした!(^^)!

    0
      数か月前、テレビ「つるべの家族に乾杯」で紹介された「大洲」にとても興味を引かれ、先週・・定休日と祝日が重なって高速道路が割引となるのを狙って出掛けました。

      しまなみ海道、松山自動車道と・・祝日にも拘らず、渋滞も全く無く、3時間足らずでスムーズに大洲に入りました。

      車を停めて、最初に足を踏み入れた「おはなはん通り」の景観にはびっくりしました。

      整然とした石畳、側溝の清流に泳ぐ多数の鯉、また・・両側の民家は見事に手入れされた古民家屋敷で、「これは見事!!」と呟きながら、続く石畳の街路をグルリと大洲城へ向う。

      肱川の畔にそびえる城は平成16年に天守復元工事が完成されたばかりで、ピカピカの城でした。

      復元された他の城によくあるコンクリート造りではなく、国産材を使った木組造りで、素人目にも感心させられるものでした。

      唯、城の真向いのコンクリート造りの古い市民会館には景観台無しで、少々がっかりしました。

      その後向かった、「臥龍山荘」も大洲を代表する素晴らしい名所でした。
      こんな処に、これだけ魅力のある建造物が、しっかりと、静かに残されている様は・・私には京都古寺院にも引けを取らない重厚な造園と感じました。

      帰りに大洲銘菓の志ぐれをしっかりと買い込み、満足の大洲路でした。

      「志ぐれは、予想以上の美味でしたよ!!」
      * * 18:05 * comments(0) * -
      このページの先頭へ