<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * -

    今年も謎の黒あげは蝶が・・・・飛来!?

    0
      ほぼ毎年、この季節になると、黒あげは蝶が一羽だけ店内に飛来します。

      つい先日、店頭の真紅のバラの鉢植えやパンまつりの白や紫色の花びらに、ひらひらと飛来しているのを見かけました。

      「おっ、今年も来たか!!」 しばらくすると、予想通り・・黒あげは蝶は店内に入り、悠々と飛び回り始めました。


      毎回思わされる事ですが、「これは、7年前に亡くなった母親が姿を変えて、私共が元気で暮らしているのか、気になって飛来して来たのでは・・・」と思えるのです。

      店内を思う様に飛ぶ様に、「お帰り!!、自分の家だから、ゆっくりしんさい」とつぶやいていると、店内の隅っこに停まったので、思わず手を差し伸べると、私の手の指に停まり、じっとしているではありませんか。

      「まぁ、一泊でもしていったら 」心の中でつぶやいた声が聞こえたのか・・・

      黒あげは蝶は とうとう一泊して、翌日シャッターを開けるとヒラヒラと店外へ去って行きました。

      「安心したのかなぁ〜」「また来年も来るかしら・・・」と、ふと切ない思いが、一瞬浮かんで消えました・・・。




      * 日記 * 15:52 * comments(0) * -

      能登半島、グルリ一周して来ました!!

      0
        奥能登は、未だ秘境の地と言われるだけあって、未開発部分が沢山残っていました。

        ガイドさんの説明によると、遠方のアイヌの人々や北九州からの移住民が移り住んで来た場所でもあるやに聞き、又多くの断崖絶壁の地形から、陸の孤島として「流刑の地」とも言われた昔の逸話等が理解出来るようでした。

        しかし、北陸新幹線の開通等もあり、これ以上高速道路網が整備されると、売り物であもる素朴さが失われるのでは・・と心配してしまいます。

        輪島朝市にも行って来ました!!

        朝市では、並んだ露店の商品の殆どが生魚や干し魚が多く、地元のお客さんも多く利用しておられる様でした。

        通りの出口付近の老舗喫茶店のマスターの入れたカプチーノは抜群の美味しさで、今も印象に強く残っています。


        また、最後に訪れた合掌造りの里「五箇山」は、余り期待せずに寄った場所ではありましたが、集落に足を踏み入れた途端・・・その素朴さに心が強く引き付けられました。

        ここは、日本三大秘境の地であり、世界遺産の地と言う称号に全く偽りなしと感じ入りました。

        淡々とこの地で生活されている人々の姿を垣間見て、小規模ながら五箇山部落の素朴さの真髄を見せられた気がします。

        この地は再度訪れたい場所となりました。
        * 日記 * 10:52 * comments(0) * -

        あっ・・眉毛が無くなった!!!

        0
          数年前より、私も高齢化によりマユ毛に白いものが目立つようになり・・「まっ、年齢相応か・・」と納得していました。

          ところが、最近・・その白い部分の方がやけに長くなって、黒い眉毛がかすんで見え出し、「これじゃあ、昔ばなしのお爺さんみたい」と、少々がっかり・・。

          「これは何とか対応しないと」と、ハナ毛切鋏で白い部分のみ根元から切って除去しようと、細心の注意で左右のマユ毛の手入れを終り、鏡に映った自分の顔をまじまじと見つめてハッとしました。

          なんと、マユ毛が以前より大分薄くなっているではありませんか???

          びっくりして、下に落ちた切り取ったマユ毛を見ると、黒いものが結構混じっているのにガックリ・・。

          慎重に切ったつもりが、黒い部分も一緒に切ってしまった様です。

          あ〜あ、無残!!
          元に戻るのに何年掛ることやら。

          これが、本当の無駄な抵抗でした。

          * 日記 * 19:23 * comments(0) * -

          小学生の学習訪問・・お礼状が届きました!!

          0
            福山市内の小学3年生が授業の一環(社会見学)で、毎年数回、各学校毎に30人程の生徒を引率して、当商店街を訪問して来ますが、今回、市内の長浜小学校より、当店を名指しで・・見学したいとの申し入れがあり、大変驚きましたが、ありがたく受けさせて頂く事に致しました。

            さて、当日は、小3の生徒27名と引率の先生が3名来店され、約40分間、次から次へと・・「包丁は何種類あるのか?」「一番値段の高い包丁は?」「良く売れる為の工夫は?」等々、休む間もなく、びっちり質問攻めに合いました。

            元気な子供たちが帰り、2か月余りが過ぎた頃の事です!!

            突然、引率しておられた先生が来店され、社会見学の御礼の言葉と共に、手作りの冊子を持参され、「生徒からの見学の御礼です」と差し出され、びっくり致しました。

            27名全員からの「御礼と感想」のコメントがびっしり書かれた冊子でしたが、
            予想していなかっただけに とても嬉しく、しっかりと目を通させて戴きました。

            当店での感想が、生徒さんの各ご家庭にどの様に伝わったのかも気になるところですが、
            「元気で、お店を頑張って続けていってください」「ぼくもコレクションしたくなりました」「応援してます」・・・・嬉しい応援メッセージが次々と・・・。

            嬉しいですね〜。感謝です。

            将来、大人になられた皆様を、お客様としてお迎え出来る日を楽しみに、これからも頑張りたいと思ってます!!










            予想していなかっただけに、とても嬉しく、しっかりと目を通させて戴きました。

























            * 日記 * 10:29 * comments(0) * -

            とうとう防犯カメラが設置されました

            0
              ・・・・と申しましても、店内ではなく商店街の街路灯に、計5台設置しました。

              私共の商店街でも、これまで夜間にひったくりや店頭へのイタズラ等が発生していましたので、以前より防犯カメラの設置要望があり、この度、国や市の助成を機に、やっと望みが叶いました。

              24時間、180°視野対応の高性能機種で、当店の直ぐ脇の街路灯にも設置され、これでかなりの防犯対策として心強い備えとなります。

              時代の流れであるとは言え、全世界で防犯カメラの設置が拡がるばかりで、何とも不穏な世となったものです。

              しかし、軽犯罪等の抑止力には期待しています。
              * 日記 * 15:56 * comments(0) * -

              魚料理が忙しくなる季節ですね!

              0
                年末が近づき、ブリや鮭の大型魚の捌きに、7寸・8寸の大出刃が活躍するシーズンに入りました。

                もちろんプロ用ですが、1m近い魚の捌きになると、ベテランの調理師さんでもかなりの体力を使われる様で、大出刃ご購入時の真剣な眼差しには、私共にもピリピリとした感じが伝わってきます。

                お買い上げ頂いた包丁の本刃付けは、鋭く切れて刃こぼれしない様にと・・・
                細心の注意を払いながらの研ぎ上げに力が入ります。

                常時、尺出刃の研ぎが入って来ますので、サイズ的に驚くことはありませんが、やはり大型の包丁を研ぐと疲れますね!!
                * 日記 * 14:15 * comments(0) * -

                リンゴ畑の残像は鮮明です。

                0
                  津軽平野に延々と広がるリンゴ畑を車窓から長時間 眺め続ける機会がありました。

                  とても非日常的な気分を味わったのは勿論の事、加えて丁度リンゴの収穫直前らしく、どの樹にも真っ赤に実ったリンゴの実がたわわにぶら下がっていました。

                  今まで出会った事のない光景に・・「リンゴって小さな樹なのに、こんなに沢山実るのか・・・!」予想外で、少々驚きでした!!

                  また、樹の下に銀紙を敷いたり、実の真上の葉を数枚むしって、リンゴの実全体に太陽が当って赤く色付き易い様にする工夫を聞き、リンゴも中々手間の掛る果物のようです。

                  リンゴ狩りも初めて体験しましたよ!!

                  獲れたてのリンゴも試食しましたが、日頃スーパーで購入するリンゴの味とは・・香り・みずみずしさに相当な差がありました。

                  東北の紅葉も見応えがありましたが、リンゴには勝てませんでした!!!
                  * 日記 * 14:42 * comments(0) * -

                  この天候の不順はどうした事か??

                  0
                    また今日も雨が降ってますよ!!

                    同じ広島県に住みながら、先日の広島市北部の集中豪雨による大災害は衝撃でした。
                    本当にお気の毒で、言葉が見つかりません。

                    この福山も大きな被害は出ておりませんが、8月に入り、蒸し暑い梅雨の様な天気の連続で、しかも・・・一日を通して、太陽が顔を見せたかと思うと直後に雨が降ったり、目まぐるしく天候が変わり、戸惑うばかりの毎日です。

                    ここ数年、夏の猛暑は定着化しつつありましたが、今年の夏は想定外・・
                    これでは「夏」は省略され、梅雨からすぐ「秋」になってしまうのでは・・・、と心配します。

                    私事ですが、ここ最近、これまでになく、体調が思わしくありません・・・・。
                    夏バテと申すより、蒸し暑さで、梅雨バテ気味です。
                    * 日記 * 16:14 * comments(0) * -

                    ここは中国人街になったのか・・・??

                    0
                      これまで・・当店に来店される外国のお客様は そこそこいらっしゃいましたので、外国人という事で驚くことも殆どありませんでした。

                      ところが、2〜3か月前から20才前後の若者(インド系、東南アジア系、特に目立って多い中国人の男女)が商店街を行ったり来たり・・・。

                      ちょうど同時期、近所のビルに外国人向け日本語学校が開校したせいもあってか、生徒と思わしき若者たちが登下校にかけて・・それぞれ自転車でラッシュアワーの如く商店街を走り抜けるのですが、店内まで聞こえる様な大声が飛び交い、(声の主はほとんど中国人ですが)一瞬、一体ここは何処なんだろう・・と思うこともしばしばです。

                      彼らは近くのマンションから通っているのか、一日中その姿が途絶えることも無く、街中をリュックを背中にフルスピードで走り廻る状況は当分続きそうです。

                      中でも、特に目に付く自転車の所有者は殆どが中国人で、他の国の若者達は全員徒歩での往来!!

                      これは・・お国の豊かさの違いなのでしょうか??
                      * 日記 * 11:03 * comments(0) * -

                      高齢者運転講座を受けましたよ!

                      0
                        <50年振りのテストコースでの運転に緊張>

                        自動車運転免許の更新時期となりましたが、今回は70歳以上の高齢者運転講習も同時に受けなければならないとのこと・・・

                        ついに、完璧な高齢者の仲間入りとなりました。

                        当日は午前8時30分受付に始まり、新しい免許証を受け取った午後1時30分まで、たっぷりとしごかれたという感じです。

                        受講内容は・・と申しますと、4種類の慣れない測定検査にまごつきながら、最後に実技テスト。

                        不慣れな教習用車で約10分間、助手席に係員、後部席に同類の高齢者を二人乗せて発車!!

                        50年振りの自動車テストコースでの運転は懐かしくも緊張しました。

                        何とか無事、新しい免許書を受け取りホッとしましたが、どうやら次回は認知機能検査も加わるらしく、気が重くなります。

                        免許証返上も近ずきつつありますが、今暫く現役ドライバーで頑張ってます。
                        * 日記 * 15:50 * comments(0) * -
                        このページの先頭へ